こんばんは、ヘアワークフラックスの
フロント兼カウンセラーのナツコです。
今週1週間お疲れ様でした⭐︎
さて、わたしも愛読しているファッション誌
「Domani」(ドマーニ)の表紙コピー(広告文)が
いろんなところで物議を醸してるそうで・・・
それがこちら。
だって、「幸せそう」って思われたい!
雑誌の中身は、
特に「幸せ」は関係なさそうな、一押しの
洋服やコーディネートの紹介なのですが
この表紙を見た女性が
「ああ、幸せそうに見えなきゃいけないんだ」って
受け取ってしまうなら、2つの意味で罪作りだなと思うのです。
⭐︎1つめは、「幸せ」の中身は人それぞれだから。
あなたにとって、「幸せ」ってなんでしょうか??
**歳までに結婚して、
**歳までにこどもを産んで、
旦那さんの年収は**円以上で、
庭つきの家に住んで、
車があって、
旅行にいって、
記念日にはサプライズでお祝いされて、、、
etc,etc・・・
が、本当に自分にとっての「幸せ」なら
それでいいと思います!
でも、そういうわかりやすい「幸せ」って
実は消費を促すための企業の作戦だったり
親の(良かれと思っての)刷り込みだったり、
の場合が多いのです。
でも、その通りにいかないことだってもちろんあります。
**歳までに結婚相手が出てこないかもしれないし
こどもができないかもしれないし
パートナーの年収が**円じゃなくなるかもしれない。
そうなったら、「幸せじゃない!」
のでしょうか?
こんなハズじゃなかった、
わたしの「幸せ」を計画どおりに実行してください!
って、誰かに訴えるのでしょうか??
希望どおりにはならなかったかもしれないけれど、
結婚相手のかわりに充実した仕事、
こどもはいないけど自由な生活、
思いがけない自分の才能。
見方を変えれば、
違う「幸せ」が手に入っているのではないでしょうか?
⭐︎2つめは、「幸せ」は自分が感じるものだから。
誰がどう言おうと、自分が「幸せ」って感じられればそれで良い
のではないでしょうか?
だって、幸せの基準は人それぞれだから。
「誰かの幸せの基準」に合わせる必要は全く無いんです。
幸せそうね、不幸そうね、という
無責任な外野の意見は無視しましょうね。
そして、じぶんが感じる「幸せ」だけを
カウントして、それを大事にしてくださいね⭐︎
フロント兼カウンセラーのナツコです。
今週1週間お疲れ様でした⭐︎
さて、わたしも愛読しているファッション誌
「Domani」(ドマーニ)の表紙コピー(広告文)が
いろんなところで物議を醸してるそうで・・・
それがこちら。
だって、「幸せそう」って思われたい!
雑誌の中身は、
特に「幸せ」は関係なさそうな、一押しの
洋服やコーディネートの紹介なのですが
この表紙を見た女性が
「ああ、幸せそうに見えなきゃいけないんだ」って
受け取ってしまうなら、2つの意味で罪作りだなと思うのです。
⭐︎1つめは、「幸せ」の中身は人それぞれだから。
あなたにとって、「幸せ」ってなんでしょうか??
**歳までに結婚して、
**歳までにこどもを産んで、
旦那さんの年収は**円以上で、
庭つきの家に住んで、
車があって、
旅行にいって、
記念日にはサプライズでお祝いされて、、、
etc,etc・・・
が、本当に自分にとっての「幸せ」なら
それでいいと思います!
でも、そういうわかりやすい「幸せ」って
実は消費を促すための企業の作戦だったり
親の(良かれと思っての)刷り込みだったり、
の場合が多いのです。
でも、その通りにいかないことだってもちろんあります。
**歳までに結婚相手が出てこないかもしれないし
こどもができないかもしれないし
パートナーの年収が**円じゃなくなるかもしれない。
そうなったら、「幸せじゃない!」
のでしょうか?
こんなハズじゃなかった、
わたしの「幸せ」を計画どおりに実行してください!
って、誰かに訴えるのでしょうか??
希望どおりにはならなかったかもしれないけれど、
結婚相手のかわりに充実した仕事、
こどもはいないけど自由な生活、
思いがけない自分の才能。
見方を変えれば、
違う「幸せ」が手に入っているのではないでしょうか?
⭐︎2つめは、「幸せ」は自分が感じるものだから。
誰がどう言おうと、自分が「幸せ」って感じられればそれで良い
のではないでしょうか?
だって、幸せの基準は人それぞれだから。
「誰かの幸せの基準」に合わせる必要は全く無いんです。
幸せそうね、不幸そうね、という
無責任な外野の意見は無視しましょうね。
そして、じぶんが感じる「幸せ」だけを
カウントして、それを大事にしてくださいね⭐︎